にゃん吉のお気楽ブログ♪

自己流健康法にて発信♪手湿疹・マスク荒れ・花粉症が現在あります。2019.9.18よりビオチン療法開始。経過をブログに載せていきます♪その他民間療法でオススメも紹介していきたいと思っています♪

喉の痛み、まさかコロナ⁈逆流性食道炎⁈

自粛の生活が続く中、昨日から喉がなんとなくイガイガする…

買い物も殆どせず、散歩もたまにしかせず、宅配業者が来た時もマスクをし、届いた段ボールも除菌、買ってきた野菜その他諸々も除菌、散歩から帰ってもシャワーを浴びてと、かなり気を遣って生活している。

まさかこんなに自粛を頑張っているのに、自分が???

今日の朝になったら、心臓と背骨の間あたりは痛いし、喉のイガイガも治っていない…。

不安になる…。まさかコロナ⁈

不安になって、母に電話で聞いて見ると、 既に自粛生活を始めて5週間経っている母は、

その症状がもう前から出ていて ストレスによって、逆流性食道炎の症状の一つじゃないかな〜と思っているとの事。

そう思うと合点がいった、最近コーヒーを飲んだりした後に胃酸が上がってくる様な症状が何回かあった気がするし、

今から4年前くらいにも、同じ様に喉が痛くて、耳鼻咽喉科に行った時に、お医者さんに

喉は何もなってないよ。

と言われて

こんなに痛いのに何もなってないだと〜😤

と思った事があるが、

あの時もそうだったのかもしれない。

母に言われて、少し納得がいき、

もちろんスマホですぐググったところ、

①喉のつかえ、痛み、咽頭部違和感、つかえる感じ

②逆流感、灼熱感、ゲップ

③もたれ感、胃につまる感じ、胃に水がたまる感じ

とまさに①に当てはまるではないか!

早速漢方薬もググって、

①症状→はんげこうぼくとう半夏厚朴湯

②症状→はんげしゃしんとう半夏瀉心湯

③症状→りっくんしとう六君子湯

コロナじゃないなこれは と安心した。 早速漢方薬を探して、あるある良かった。

半夏厚朴湯、半夏瀉心湯

ウチの夫、エラし、凄い🙆‍♀️

夫も共に具合が既に前から似たような感じが続いてると言うので、

早速

夫は半夏瀉心湯

私は半夏厚朴湯を飲む。

これで良くなるといいな☹️



半夏厚朴湯、半夏瀉心湯

↑ 夫が漢方大好き人間で良かった。ウチにはいろいろな漢方がある。もちろん影響を受けて、だいぶ前から私も漢方薬を良く使うことになった。

母は

しばらくお粥とかにするといいよ、 私もここ最近、お粥と梅干しにしたら、良い感じがするから〜

と言って、身体を心配してくれた。やはりいつまで経っても母は母だ、 こちらが心配してあげなければいけない立場なのに…

ありがとうお母さん。

ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


皮膚・爪ランキング


手足・腕・膝ランキング


代替療法ランキング